Tenor Saxophone 西村有香里のブログ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼をもとめて・・・

毎日暑すぎる!
ってことで、先日「涼」をテーマにお出かけしました。

滋賀県の伊吹山。
9合目まで車で行って(←ちょっとズルしました)
伊吹山1
(駐車場からの景色)

山頂まで遊歩道を40分ほど歩きました。
伊吹山2
(駐車場から遊歩道を見た写真)

めちゃくちゃ涼しかった~。
この時気温何℃だったのかな?

標高1377mの伊吹山。
山頂の気温は、年間を通して地上よりも8~10℃くらい低いそうなので
この時20℃くらいだったのかな?

伊吹山3

天然のクーラーって感じでした。
でも太陽が近い感じがして、日差しも強かったですが。。。

雲が同じ目線です
伊吹山4

山頂までの道の途中、高山植物がたくさん咲いてました。
伊吹山5

お花畑~!キレイでした。
伊吹山23



咲いていた花の一部

シモツケソウ
伊吹山6

オオバギボウシ
伊吹山7

ルリトラノオ
伊吹山8

コオニユリ
伊吹山9

ツリガネニンジン
伊吹山10

メタカラコウ
伊吹山11


山頂でちょっと休憩。
伊吹山\24

下りは山の反対側の遊歩道を通りました。
伊吹山12

こちらは、けっこう狭い道で、大きな石灰岩がゴロゴロしていて、歩くのが大変でした。

でも景色は抜群・・・
伊吹山13
美しい景色に、癒されました

夏は山もいいですね

ちょっとハマりそうです。またどっか行きたいなー。


--------------------

伊吹山を下りた後は、更なる涼を求めて岐阜・養老の滝へ。
ところが、意外に暑かった…
伊吹山15
滝までの坂道が・・・けっこう急でした。そしてちょっと遠い。

滝壺まで行くとマイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。
伊吹山16

----------------------

その後、帰り道に米原へ。

醒ヶ井の梅花藻(ばいかも)がちょうど見ごろでした
伊吹山17

梅花藻は清流にしか育たない藻で
伊吹山18

梅の花に似た白い小さな花がとてもかわいいです。
伊吹山19

すぐ近くで水が湧いて流れてるので、とても冷たくてキレイ
伊吹山20

可憐な花と清流に癒されました


涼をテーマに過ごした1日。

いい思い出と、日焼けの跡が残りました・・・(油断していたので伊吹山で肩が真っ赤に焼けました・・・)


夏を満喫中です~!!!

スポンサーサイト

| 雑談 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですなぁ~

ゆかりさん
こんばんは!
ハマオオツ 大役 お疲れ様でした。

今回はオフですかぁ?
まさかMt fujiに対抗して 伊吹山の山頂で ライブやったんかなあと思いましたよ!

またまた一日で凄い移動量

こちらもまたお疲れ様です。

このシーズン 伊吹山 涼しいですよね!
私も何度か 夏の伊吹にいったことあります!
山頂からの眺めは 本当にいいもんですよね!

比叡山も涼しいですよ!
反対側やけど!

是非いってくだされ!
今だったら ガーデンミュージアム ライトアップ中だす!

| rutiler | 2008/08/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

>rutilerさん
こんにちは~!
伊吹山でライブ、してみたいですね(笑)
気持ちいいでしょうね☆

rutilerさんも、山お好きですか?
伊吹山も比叡山も行ったことあるんですね♪

景色はもちろん素晴らしかったですが、自然の音も心地良かったです。鳥や虫や風の音をじーっくり聴くのもいいもんですね。

ガーデンミュージアム、ライトアップしてるんですねー。
比叡山も1回行ったことありますが、また行ってみたいです♪

ちょっと山、はまりそうです。前々から登山に興味あったものの、機会がなくて…。近場から攻めてみます~!

| ゆかりん | 2008/08/12 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisax.blog78.fc2.com/tb.php/129-f3a630fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT