Tenor Saxophone 西村有香里のブログ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

今日は1日家にこもって事務作業の日。
ちょっと進みましたが、まだまだ山積み・・・

最近、部屋の整理をしておりまして
特に食料品をかたっぱしから処分したり、使ったりしてます。

一番困っているのが小麦粉。
2袋あります。
しかも賞味期限が間近。
捨てちゃうのももったいないし・・・

迷ったあげく、小麦粉を使ってパウンドケーキを焼いてみました。
バターが無かったのでサラダ油を使って、生クリームの代わりに牛乳を使って、
あと卵、そしてインスタントコーヒーについていたスティックシュガーを12袋使用。

ついでにインスタントコーヒーも入れて、コーヒーケーキにしてみました。

ありあわせの食材だったので、上手く焼けるか心配でしたが
なんとか完成。
cake
出来はまずまず。
ちょっぴりほろ苦くて、なかなかいい感じ。

あと10回以上、ケーキが作れる量が残ってるので(笑)
いろいろ作ってみようかなー。


小麦粉を使った、簡単な(←これ重要)お料理のレシピ、ご存知でしたら教えてくださ~い(^^;)

スポンサーサイト

| 雑談 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆかりさん
こんばんは!

なかなかおいしそうに出来ていますね!
普段からライブやジャズの事しかブログでは 拝見しませんでしたので なんかとっても驚いております!

この小麦粉が高騰する中で 2袋もあるなんぞは 自宅を襲撃されますよ!(笑)
あと パンを作るところが 女の子だなあと思いました!!

他に何か作れるメニュがあるか!と言う問い合わせにお答えして!

ずばり お好み焼き しか ないだろう!
関西人なら パンなんか焼かずに お好み焼き 焼こう!!

・・・・・・

お好み焼き  いかがでしょう~か!

| rutiler | 2009/01/27 20:16 | URL | ≫ EDIT

rutilerさん

食べるのも好きですが、作るのもわりと好きなんです。
特にお菓子作りは小学生の頃からハマってました。
今回作ったのは久しぶりでしたが…

お好み焼きもいいですね!
そういえば最近家で作ってない…

着々と減りつつある小麦粉。
フィナーレはお好み焼きで!
(あ、たこ焼きもいいかなー。)

| ゆかりん | 2009/01/29 02:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisax.blog78.fc2.com/tb.php/206-ebc57977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

