Tenor Saxophone 西村有香里のブログ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008ニューヨーク旅行記19

2008/10/11

とてもいい天気で気分がいい
NYに来てスグ会った、友人の友人かなちゃんから電話があり
今日の夕方マンハッタンに来るとの事。 ちょっとお茶する約束をする。

今日は楽器を持たない日なので、昼からガンガン歩き回れる。
楽器持って出かけると、やっぱり重いので
行動範囲が少し決まってしまうしね。

昼過ぎに出て、あまりに天気がいいので駅まで遠回りして川沿いを散歩。
ハドソンリバー
2008NY,17,1
向こうに見えるのがマンハッタン
2008NY,17,3

私が滞在していたNew JerseyとマンハッタンをなぐのがPATH TRAINという電車。たくさん乗りました。
2008NY,17,2
NEWPORTという駅が最寄駅です。

今日はここから、PATH TRAINで23nd St.まで行って、そこから西まで歩く。
目指すはチェルシーのギャラリー。

季節はハロウィン前なので、こういう飾りも多い。
2008NY,17,4


チェルシーホテルの前も通る。
2008NY,17,5
世界中の有名アーティストが滞在することで有名。

しばらく歩いてギャラリーのある場所に到着。
狭い範囲にたくさんのギャラリーが集まっています。
2008NY,17,13
なかなか面白い。
無料だし、これはいい。15ヶ所くらい見て回りました。アートで目の保養。

今度はまた東のほう向かって歩く。
途中、マーケットがオープンしてたので、ちょっと立ち寄りました。
2008NY,17,7

2008NY,17,8



三角地帯に立つフラットアイアンビル。
2008NY,17,9
地形に合わせて三角の変わった形です。1902年に建てられたそうです。
この狭いほうの角は幅2mしかないんだって。


目的地のマディソンスクエアパークへ到着。
この公園の木の上に、日本人アーティストが小屋を作ったという情報があったので、行ってみることに。
2008NY,17,10
あるある!木の上に小屋!
2008NY,17,11

写真撮って公園のベンチでしばらく休憩。
ここにはドッグランがあって犬いっぱい。
2008NY,17,12

2008NY,17,14
街中にこういう公園がチラホラあって、みんなの憩いの場になってますね。
私も一休みして復活!
とりあえずもう少し上へと歩く。


あきらかに変なミニー発見。
2008NY,17,15

リュック背負ったエルモも。
2008NY,17,16

42nd St.あたりでかなちゃんと合流してお茶しました。
色々話せてよかった!NYで頑張ってるかなちゃん、ステキです。

その後ルータバキントリオを聴きにキタノホテルへ向かう途中
Grand Central Terminalを通る。
2008NY,17,17
マンハッタンの中心的な駅。 映画に出てきそう♪ (実際よく出てくるらしいです)

先端がうろこ状なのが特徴のクライスラービル
2008NY,17,18
夜はライトアップがキレイ。

ルータバキントリオは20時~の演奏。
またもやココでお寿司をいただく。
日本食は美味しいなぁ。

9月にJK茨木で演奏聞いたばかりでしたが、
NYで聞くルータバキン氏は日本よりもとてもリラックスされているように見えました。
やっぱり好きだな~。
多分一般の人が聴いても彼の演奏は面白いと思う。
わかりやすいし、歌心があって変化もあるし。

滞在中にルータバキン氏にレッスンをお願いすることになりました。
電話番号もらってお別れ。


それからBroadwayのIridiumへKenny Garretを聞きに向かう。
22時半~のステージだったけど、着くと長い列が。
予約してないから入れないかな、と思ったけど並んだら無事に入れました。
2008NY,17,19
初ギャレット。
めちゃファンキーだった。
早稲田って書いたTシャツを着ていたのが気になって気になって(笑)

2008NY,17,20
ちょっと写真ブレてますが・・・

途中ソプラノに持ち替えてピアノとデュオで何を吹くかと思ったら
赤とんぼ!アリラン、翼をください、荒城の月、かごめかごめ…
(後で知りましたが、ケニーギャレットはこの日本の歌シリーズをよく演奏するそうですね)

演奏終わって、精算して帰ろうと席を立ったら、アンコールが始まったのでまた着席。
さらにアンコールも終わってから、ケニーギャレットが客席の端のほうで一人ぽつんと座ってる私に話しかけてきた。

『ヒトリデキマシタカ?タノシカッタデスカ?』と握手してくれました。
「赤とんぼ良かった」というと満足げに去って行きました(笑)

その後楽器を置いてまた客席に戻ってきたので、写真をお願いしたら、
色々と日本語で話しかけてくれました。
あんなに日本語が堪能だとは(笑)
かなりの日本通でした。
2008NY,17,21




歩き回ってクタクタ。濃い1日でした。

| 旅行 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisax.blog78.fc2.com/tb.php/349-9730aa10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

